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[7996] ブレーキマスターバックとオイルパンについて 投稿者:kenji 投稿日:2014/06/17(Tue) 07:57
73年式02-Aを再生中です。上記二点についてお伺いします。
1.ブレーキマスターバックから(ガスマスクのような部分)オイル漏れしだした場合どう対処されていますか?(新品に交換?修理?....)
2.オイルパンガスケットを交換する場合、足回りを下したりエンジンを吊ったりしないと交換できませんか?
御教授よろしくお願いします。
[Res: 7996] Re: ブレーキマスターバックとオイルパンについて 投稿者:にしやん 投稿日:2014/06/19(Thu) 07:58 <HOME>
再生中とのこと、がんばってくださいね!
1ですが、マスターバッグからオイル漏れするとは?まさかブレーキ不ルードですか?
ブレーキマスターシリンダーのついている、あれですよね。ガスマスクみたいな感じ・・・ちょっとピンときませんが・・あれのことなんだろうな・・
マスターバッグは私もほしかったのですがパーツなしでした。
仕方なく国産車ジムニーのものを流用しましたが、いろいろ加工が大変でした(画像)。

2は、どちらかの方法をとらないと、ボルトがはずせてもオイルパンを取り外すクリアランスがなく、ガスケット交換は難しそうです。
あしまわりをはずすのは厄介ですので、
エンジンをちょびっと吊り上げるほうがいいとおもいます。
そのためには、水を抜いてホース類を取り、マフラーをはずして・・・と、これまた厄介ですが・・・

[Res: 7996] Re: ブレーキマスターバックとオイルパンについて 投稿者:kenji 投稿日:2014/06/19(Thu) 09:33
にしやんさん、以前鍵の配線図の時はありがとうございました。
ブレーキフルードが漏れてきました。私の車は73年オートマ右ハンドルのモデルで、エンジンルーム右側にマスターシリンダーのみ、左側にマスターバック×2が付いていますので(上下に2つ付いていて今回漏れだしたのは上のマスターバックからです)同じように流用できればよいのですが.....。
ガスケットはやはり.....(*_*;
[Res: 7996] Re: ブレーキマスターバックとオイルパンについて 投稿者:にしやん 投稿日:2014/06/19(Thu) 20:27 <HOME>
右ハンドルモデルだったのですね!
ブレーキフルードもれならよくあるんじゃないでしょうか。
この場合はマスターバッグよりもマスターシリンダーの交換でなおるのでは?

[7982] 熱対策について 投稿者:電動ファン 投稿日:2014/06/02(Mon) 20:22
熱対策について教えてください。
ここ数日は、真夏に近い気温で我家のマルニもクーラー全開で冷やそうとするのですが、信号待ち等で止まると水温は上がり、クーラーは冷えない。困った症状が出てきます。
そこで、ラジエター側にもベルトのファンは取り外し、電動ファンの取付を考えているのですが、弊害はあるでしょうか?
ちなみに、ジェネレーターは高出力のタイプに変更。クーラーガスは134aです。
窓にもフイルムとか貼った方がいいのでしょうか。
みなさまお知恵と経験談をお願いいたします。
[Res: 7982] Re: 熱対策について 投稿者:ハルクイン@管理人 投稿日:2014/06/04(Wed) 00:00
電動ファンさん、ようこそ、02ネットへ!

いつも暑くなってくると、この話題ですね(笑!
例え正常にクーラーが機能しているとしても・・・
如何せん、マルニのガラスエリアは、大目ですから、暑くなってくると、クーラーの利きが悪くなるのは、仕方がないように思います。

電動ファンの増設は、よいかもしれませんが、ベルトのファンは取り外し・・・?は、悪いかもしれません・・・よ。

基本は、水冷エンジンなので、走ってエンジンを回さないと冷えません。。。

私は、最近は、根性がないので、涼しい時間帯しか乗らないようにしています・・・(苦笑;
[Res: 7982] Re: 熱対策について 投稿者:miffyee 投稿日:2014/06/05(Thu) 19:02
電動ファンさんはじめまして。
僕は、エンジン負荷を軽くしたかったからクーラーは外したくちです。
アイドリング中にエアコン温度が上がってしまうならコンデンサ用の電動ファンに問題がある気がしますけど。この辺りは経験豊かなにしやんさんや、専門店に聞くのが確実ですよね。
クランク直結のファンは、クーラーの効きにあまり影響があるとは思えないし(確かにエンジンに負荷がかかるけど)その負荷を考えた上でのエンジン出力だし、素人がその代用を電動ファン化するのはかなりのリスクだと思います。
以上の事から僕なら
@コンデンサ用の電動ファンの性能を確認する
A冬の寒さは我慢するとして全てのガラスにガラスフィルムを貼る(車検対策品あり)
B車外からの熱を断熱する、特に屋根とフロア
ですね。参考までに。
[Res: 7982] Re: 熱対策について 投稿者:電動ファン 投稿日:2014/06/11(Wed) 23:33
ありがとうございます。
フロアの遮熱、断熱材の取付等をやってみます。
天井は、生地をめくると大変な事になりそうなので、どこかに依頼しようと思います。
ガラスにフィルムも最終てきには張ってもらおうと思っています。
古い車なので、それなりに覚悟はしているのですが、夏になると暑くて我慢できなくなるので、対策を施します。
ありがとうございます。
[Res: 7982] Re: 熱対策について 投稿者:masa 投稿日:2014/06/12(Thu) 02:00 <HOME>
電動ファンさん
どえらいことになってますね(^_^メ)
クーラーの効きは、現代車に比べるとアイドリングで十分満足のいくほどではないでしょうね。ある程度仕方のないことだと思います。付けてない方が多いですしね。
私は、快適仕様なので、クーラーが付いてますが、走り出すと寒いくらいに効いておりますし、信号待ちで厳しいと思ったことはないですね。
水温とクーラーの効きは余り関係がないように思いますが、恐らく私と同じように、コンデンサーファン、コンデンサー、ラジエーターと重なっていると思います。すると、風の通りが悪くなって、信号待ちやアイドリング状態では、温度が上がるかもしれません。
しかし、異常に上がるのであれば、ラジエーターの詰まりやウォーターポンプの羽根の周りの垢等が悪さをしているかもしれません。
通常であれば、地球温暖化がすすむ中ですがオーバーヒートするほどでもないでしょう。一度、点検されてみてはいかがでしょう。
クーラーのコンデンサーとラジエーターを別に離して取り付けるのもひとつかもしれませんが、なかなかスペースが厳しいですよね。
私は、今のウォポンを交換するときに電動ファンに変える予定です。私の周りは殆どが電動ファンです。私のように、オリジナルにこだわらないのであれば、風量をコントロールできる電動ファンはアリだと思います(笑)
[Res: 7982] Re: 熱対策について 投稿者:miffyee 投稿日:2014/06/12(Thu) 12:40
追伸ですが、ヒーターから熱が室内に入る、いや入りすぎてはいませんか?寒い時期にお乗りになっていれば気がついているとは思いますが、夏になるとここからの熱も見逃せませんよね。
うちのtiiにはクーラーを付けないつもりでしたから改修時に室内の熱対策に対してはまさに投稿の写真の様なコストを度外視(素材の軽さに気を遣いました)して対策しました。実は窓にフィルムは貼っていないので今季はドアガラス以外のガラス全てに貼る予定です。(乗るときは窓全開だし、冬の寒さを考えるとドアガラスに貼るのは躊躇しちゃいます)
実は自分でレストアした時、ラジエータとファンのクリアランスに余裕があまりにも無かったためエンジン側の電動ファン化を考えた事がありました。電動ファンの消費電力、水温に対する風量、そもそもどの位の風量が必要なのか?自分でOHしたオルタネーターの性能は万全か?と、色々考え導入後の不安要素つまりリスクと解決する内容を比較してを導入は見送りました。
また、ある程度の割り切りも必要かと思います。僕は家族用のトヨタのミニバン、かっ飛びたいときはPのS4、操縦欲を満たしたいときはBのK1200GTか、tiiと決めてます。
[Res: 7982] Re: 熱対策について 投稿者:HARA 投稿日:2014/06/14(Sat) 14:39
信号待ちで水温計上昇とクーラーが冷えないは、別々考えた方が良いと思います。
水温上昇はmasaさんが言われる様に冷却回りを疑う必要が有ると思います。
クーラーが冷えないに関しては@冷風が出ない?A冷風は出ているが車内が冷えない?B車内は冷えているが体感的に涼しくない?
それぞれに適した対応対策が有るかと思います。
これからの季節では現代車と同等の機能を望まず、その違いを楽しむぐらいの余裕で運転するぐらいが良いのではないでしょか?
三角窓/窓/リアサイド全開にして信号待ちで涼しい顔してお洒落な扇子を仰ぐぐらいの余裕で乗り切って頂きたいと思います。
僕は週末の買い物、ポイント5倍、5%OFF、火曜市等のイオンへ行く時は名古屋の某財閥敷地内に放置されタダ同然で引き揚げてきたMのCLK、毎日の通勤にはHのピザバイク(ワイドタイヤの水色ナンバー)、遠出等の家族で出かけるときは文句も言わさず02と決めてます。

[7988] 第4回E9/3.0CS RegistryMeeting 投稿者:maru@3.0cs 投稿日:2014/06/08(Sun) 19:47
お天気が心配でしたが、お陰様で会場は青空も見え無事終了しました。

今回は雨のせいもありキャンセルも出て結局5台のE9でしたが、他にも02ターボ3台を含め貴重なBMW達に集って頂け楽しい一日でした。

E9の他は2000CSと私は初見だった丸テールのtiiをアップします。
このtii、電動サンルーフとクロス5速、初期型白枠ミラーを装備していました。
[Res: 7988] Re: 第4回E9/3.0CS RegistryMeeting 投稿者:ハルクイン@管理人 投稿日:2014/06/08(Sun) 23:14
maruさん、ご報告有り難う御座います。

この時季、天気だけは、仕方ありませんが・・・

レアなBMW車のイベントになりましたね。

マルーンの丸テールは、ヘッドライトワイパーとか、鉄チンホイールも、良い感じですね!
[Res: 7988] 最高ですね!!! 投稿者:ネッツボン 投稿日:2014/06/09(Mon) 07:25
maruさん、お疲れ様でした&盛会おめでとうございます。
天気が怪しくどうなることかと思っていましたが、
台数こそ惜しいものの、この素晴らしいロケーションに
ついに日本のヒストリックBMW界も本場ドイツをはじめ欧米を超えた!
と思わせるほどの素晴らしさですね!!
直前までの雨も芝の艶っぽさと雲の流れをうまく絵に変えてくれる
恵みの雨と言っても良いほどの写真の出来映えで、驚いています。

返すがえすも「行きたかったなぁ〜!!!」と後悔しきりです。
(来年は孫連れて行きますよw)

盛会、おめでとうございます!!!

[Res: 7988] Re: 第4回E9/3.0CS RegistryMeeting 投稿者:maru@3.0cs 投稿日:2014/06/09(Mon) 18:47
ハルクインさん、ネッツボンさん、ありがとうございます。

行きも帰りも雨に降られましたが、現地だけは雨知らず。
奇跡みたいでした。
皆様が念じて下さったお陰です(笑)。

ここは本当に素晴らしいロケーションでした(^^)

[7980] 高遠の余韻 投稿者:マコッちゃん 投稿日:2014/06/02(Mon) 07:14
あれから一週間が過ぎましたが・・・。
今回は小淵沢のプチイベントのターボに加え
Hさん+山梨さん+千葉さん(東京組と入れ替わり)と
延べ7台・・・、
何処かで二桁のターボの参加イベントは無いですかね。
前回は「メーター」がお題で、今回はエアーフィルターの
吸い込み口のフレーム形状で「ターボの前期/後期型」が
お題となりました。写真を撮ったつもりが?残念。
次回の宿題とします。
[Res: 7980] Re: 高遠の余韻 投稿者:ハルクイン@管理人 投稿日:2014/06/02(Mon) 16:44
マコッちゃん、レポート有り難う御座います。

02ターボが、二桁イベントは、本来なかなか難しいかもしれませんが、実現出来そうな勢いですね〜!
[Res: 7980] ご連絡ください。 投稿者: 投稿日:2014/06/05(Thu) 01:22
個人情報のからむ話なのでここに投稿しても良いものか悩みましたが、
仲間のつてを使っても分からなかったので一応書かせていただきます。
(不適切な内容の場合、管理人権で削除しても構いません。)

昨日、高遠に取材に来られていた雑誌「BMWER」の編集部の方から連絡があり、
「高遠に参加されていたBMW2002ターボ(横浜ナンバー・ポラリス)のオーナー様の
アンケート用紙に記載もれがあったので確認したいことがあります」とのことです。
私はあまりターボ組のほうを見ていなかったのでどなた様かわかりません。
02net常連のHARAさんのターボではなさそうですので、どなたかお気づきの方、
もしくはご本人様であれば、お手数ですがご連絡をお願いします。
私のアドレスは↑のEメールリンク先にあります。
標題「高遠のターボの件」でご送信いただければたすかります。
よろしくお願いします。

[Res: 7980] 解決しました。 投稿者:ネッツボン 投稿日:2014/06/05(Thu) 17:08
自己レスですが、masaさん、マコッちゃんのご尽力のおかげで
オーナー様の情報が分かりました。
どうもありがとうございました。
この要領でいけば、可愛い女の子を見かけた時にも
意外に簡単に連絡先などが分かりそうですね(笑)
その際も、ぜひよろしくお願いします。
[Res: 7980] Re: 高遠の余韻 投稿者:ハルクイン@管理人 投稿日:2014/06/05(Thu) 18:09
ネッツボンさん、すぐに分かって良かったです。

[7973] 関東方面からの高遠当日組みの皆様。 投稿者:maru@3.0cs 投稿日:2014/05/16(Fri) 19:17
ご存知だとは思いますが今年はBMWERさんの取材があります。そして当日組み集合場所の中央道双葉SAで合流予定だそうです。で、可能なら道中の走行中の様子も取材したいとのこと。今年は前泊組みが多そうですが、当日組みの方々、協力のほど宜しくお願い致します。

[Res: 7973] 関西方面からの高遠へ向かう皆様。 投稿者:ハルクイン@管理人 投稿日:2014/05/16(Fri) 22:01
いよいよ近づいてきました!

関西方面からは、当日は、関係なさそうですが・・・工事情報が出ています。
前後泊で現地入りされる方は、ご注意下さいね。

【名神高速集中工事】○名神高速・東名高速 吹田IC(名神高速)〜春日井IC(東名高速)(上下)5/19(月)0時〜31(土)6時 集中工事のため昼夜連続車線規制及び一部夜間通行止
※5/24(土)6時〜25(日)24時を除く

http://refresh-nexco.jp/meishin/images/ad/pdf/meisin_leafret.pdf
[Res: 7973] Re: 関東方面からの高遠当日組みの皆様。 投稿者:hara 投稿日:2014/05/17(Sat) 19:49
エンジンオイル&フィルターを交換して準備してます。
[Res: 7973] Re: 関東方面からの高遠当日組みの皆様。 投稿者:ハルクイン@管理人 投稿日:2014/05/24(Sat) 22:41
お天気も大丈夫そう、マルニの準備万端ですが、仕事が入りました・・・(T_T)

今年は欠席です。

皆さん、楽しんで来て下さいね。
[Res: 7973] 無題 投稿者:ネッツボン 投稿日:2014/05/26(Mon) 17:42
高遠ミーティングご参加のみなさん、お疲れ様でした&お世話様でした。
晴天、盛会、整列と3拍子揃った素晴らしい一日でしたね。
前泊からご同行したよっちゃん、いろいろとお世話になりました。
企んでいた写真もなんとかシャッターが切れました。

高速を走る愛車、なかなか撮れる絵ではありません!!

来年も楽しみましょう。